アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

50代どう生きる?

年末が誕生日のあやちゃん、とうとうめでたく⁉︎ 50歳になりました。

30歳になってまもなく、どっぷり介護生活が始まりました。

 

我が家の場合徐々に介護量が増えたわけではなく、いきなり要介護5の状態のタカちゃん(母)の介護が始まったので生活は一変しました😵

 

20代はフルタイムで仕事ばっかりの生活でしたが、介護生活中心となっててからはタカちゃんがデイサービスの時にパートに出るのが精一杯でした。

 

最初の頃は介護保険もあまり詳しくなかったのでヘルパーさんをほとんど入れず1人で頑張っていました。

なんだって30歳になったばっかりだったので体力はありました😉

 

介護生活が始まった当初はまさか20年近くもこの様な生活が続くと思ってもみませんんでしたが、たかちゃんは内臓系はとても健康だったので50代も介護中心の生活だと思っていました。

なのに10月に急変してあっけなく逝ってしまうなんて、、、。

なので介護中心生活が無くなり、何も守らなくていい自由の時間がたっぷりできました。

 

50歳になっていきなり自由の身になったあやちゃん。

さて、50歳!若くは無いけど年寄りでもない。

20 20年3月からコロナ禍になって外へ出て働きに行っていません😢

旦那もリモートワークになって未だ、会社には行っていません。


夫婦揃って引きこもり生活です。 

悲しいことに友達とも疎遠とになり日々旦那以外と喋ることがほとんどありません。 


外へ出ることにブランクもあり不安だったので12月の1ヵ月間、障害者作業所施設にボランティアに行ってみました。

なかなか関わることがなかった方達とコミニケーションが取れて良い経験となりました😉 

今年からはボランティアではなくお給金を貰える仕事をしなければとタイミー登録しました。

 

これが意外と難しいのです😭 

レジ経験者や体力自信ありの仕事などが多く更年期のあやちゃんにはなかなか難しい。

 

マイナス思考のアヤちゃん、出来ないことばかりが先に思い浮かんで前に進めません。


同年代の友達は子育てが1段落して仕事を再開している


子無しでやりたい仕事もなく、無い無い尽くしのアヤちゃん。

周りと比べてはいけない、、、。

50代になっても人生をさまようアヤちゃんなのです。

 

50代になってわかったのは人間、成長しない人は成長しないんだなって言うことです。