アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すんなり入れた特養

在宅介護生活が2年過ぎた頃、あやちゃんは将来の不安を感じていました。そんな時たまたま見た広報よこはま(自治会が配布している情報紙)に特養入居者募集がありました。 長女の家とアヤタカ親子の中間地点の場所に新しく建設中の特養です。特養と言えば大勢…

介護と仕事のバランスとお金

たかちゃん(母)が要介護5の状態となって本格的な在宅介護生活となった。 あやちゃんは、たかちゃんがデイケアに行く火曜日,木曜日,土曜日に6時間のパートでのお仕事を始めました。 お時給1100円×6時間= 1日6600円! 月に約8万円の収入です。 大怪我をする…

入っててよかった❗️保険の話

突然、たかちゃん(母)が大怪我で意識がなく入院となっていた時期の問題です。 転院した病院は横浜市外の病院でした。 当時、すでに身体障害者2級だったので横浜市重度障害者医療証を持っていました。つまり、病院での会計窓口で支払いはありません(保険適用…

母さん、ボケたふりですか?

まだ、よく話してた時の要介護5のたかちゃん(母)との日常生活での会話です。たかちゃんは足コキでトイレに行けても、その先は介助してもらわないと便座に座る事はできません。 あやちゃんがテレビドラマを見ている時トイレで呼ぶ声が!なんでこんな良い場面…

パーキンソン病のお薬の調節が難しい

たかちゃん(母)は52歳からパーキンソン病である。パーキンソン病は振戦、筋拘縮、無動、姿勢反射障害(前かがみになりやすい)の4症状を特徴とします。 57歳で転倒により外傷性くも膜下出血をして意識障害により半年以上の寝たきり生活。 そんなことから要介護…

頑張りすぎる家族は嫌われる⁉︎

在宅になっても、たかちゃん(母)の回復は良好でした。 パーキンソン病のお薬がよく効いているときは動作を増やすことができます。車椅子での自走で、足は鍛えられ!ついには柵をしっかり掴んで、ベッドから車椅子に移動できるまでに。 そうなるとトイレで手…

日常生活動作こそリハビリ

在宅に戻っても、毎週水曜日は入院していた大学病院付属のリハビリステーション病院にOTとPTのリハビリに通いました。 当時のたかちゃん(母)はまだ58歳!週一回だけのリハビリを通っていても、以前のように1人でトイレに行ったりする事はもちろんできません…

在宅ケアが始まった当初の生活

約1年間の入院期間を経て要介護3から要介護5の状態で帰ってきたたかちゃん(母)当時58歳のたかちゃんと31歳のあやちゃんの2人暮らしが再スタートしました。 火曜日,木曜日,土曜日はデイケア!その間にあやちゃんはパートでお仕事の生活です。 その他の週4日…

福祉車両脱着シートタイプについて

要介護5の状態のたかちゃん(母)を 17年間関わってきた間に、3台の福祉車両に乗り換えています。 ここでは1台目の脱着シートタイプの福祉車両についてお話ししたいと思います。 助手席の後ろの座席が車外に飛び出し、そのまま車椅子になります。 座席の後に大…

福祉車両について

たかちゃん(母)の退院準備を着々と進めて行きました。退院前に外出や外泊を体験しておきたかったあやちゃん。 けど、車椅子のたかちゃんを移動させる手段がありません。 当時あやちゃんの車は一般車両のワゴンタイプ。全介助で移乗させる事は困難です。 障害…

退院準備をする!

7カ月間意識がなかった、たかちゃん(母) は 9月にこちらの世界に戻ってリハビリに励んでいました。あやちゃんは着々と退院に向けて準備をしていきます。 大怪我をする前のたかちゃんは杖歩行で自分のことは自分でできました。 しかし当時のたかちゃんは歩く…