アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

退院準備をする!

7カ月間意識がなかった、たかちゃん(母) は 9月にこちらの世界に戻ってリハビリに励んでいました。あやちゃんは着々と退院に向けて準備をしていきます。

大怪我をする前のたかちゃんは杖歩行で自分のことは自分でできました。

しかし当時のたかちゃんは歩く事はもちろん、立つことも、寝返りを打つことも自分でできません。その為、あやちゃんは区役所に行き沢山相談してきました。

まず介護度の変更!要介護3だった、たかちゃんは要介護5にすんなりと決定しました。

そしておむつの申請。横浜市は確か要介護4以上の方におむつの補助金?を出してくれます。

おむつの業者のパンフレットをもらい一番気に入った商品がある業者を選びます。
あやちゃんは白十字を選びました。1単位200円!たかちゃんの場合は4単位使えます。毎月800円の負担で、約8000円分近くのオムツを購入できました。

当時住んでいたのは新築の市営住宅だったのは、バリアフリーでラッキーでした。

引っ越しとともに介護ベッドを前もって購入していたのは失敗でした。柵ついていなかったのです。

f:id:ayachan36:20211005185900j:plain

親戚のおじさんにDIYで柵をつけてもらいました。

さらに初めてたかちゃんのケアマネージャーと会いました。

今までは仕事に行っていたので会う機会がなかったのです。

訪問介護福祉用具のレンタル(室内用と外用の2つの車椅子とクッション)、デイサービス、ショートステイなどなのたくさん決める事はありました。