アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2度目の特養入所

あやちゃんは決心しました!

再びたかちゃん(母)を精神科へ入院させるのではなく、新しくできた特養に入所させることを!

たとえ入院したとしても、薬のコントロールでやんちゃさが消えても 再び在宅に戻したら現れるかもしれないし、、、💦


何より病棟見学で直感的に環境が合わないと思ったからです。

特養なら長く入所でき、介護が中心なので穏やかな日常生活を送れると考えました。

こうして66歳目前で再び特養に入所した、たかちゃん。

前回の入所はあやちゃんの仕事の為で、再び在宅に戻すことを考えた入所でした。

 

ただし今回は介護の限界を感じ、在宅に戻す事は考えられません😭

とても悲しいことですが、共倒れになってはいられません😅

 

たとえ特養に入所してもあやちゃんの介護が終わったわけではありません!

 

週2回のペースで面会に行きました。

面会に行くとすぐにおむつチェックをし、車椅子に移乗させます。

 

職員さんを呼んで2人でトイレ介助をします。

f:id:ayachan36:20211018214538j:plain

そしておやつを食べさせ、その後は口腔ケアをして 手浴をしてリハビリ体操とお手玉をします。

夕食の時間まではお部屋で一緒にテレビを見て、アヤちゃんが買ってきたタカちゃんの大好物の大トロの入ったお寿司を食べさせ、口腔ケアをしてベッドに寝かせます。

 

そして、おむつ交換をしてパジャマに着替えさせたら たかちゃんの好きそうなテレビのチャンネルを合わせ、職員さんに挨拶して帰ります。

 

いつもこのパターンなので3時間以上は居ます。

なので一仕事した気分で帰宅の途となります😅