アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

毎日洗濯BABA

真夏の介護は気が抜けません😓


一日の大半をベッド上で過ごす要介護5のタカちゃん

ここ数年はテープ式オムツに尿とりパッドで排泄をしています。

 

おむつ交換時、横にしたと同時に失禁することも、、、しばしば、、、

もちろん防水シーツを敷いています。

けど、この防水シーツとにかく通気性が悪いです👎

 

まぁ防水なので仕方がないんですが、、、😅

たかちゃんは熱がこもりやすいタイプなので、防水シーツの上に冷感敷きパッドを敷いています。

 

もちろんエアコンはつけっぱなし

いつも快適温度と湿度をキープ😉

このデジタル時計、温度と湿度がついている上に快適の表示もされます。


以前、真夏に脱水になったことがあるので、水分はいつもより多めに摂ってもらいます。

けど、近頃水分の摂りすぎなのか⁉︎タカちゃんのオムツの中で線状降水帯が発生😵

この量が凄いんです😵テープ式のオムツを通り過ぎて、敷きパッドに防水シーツまで😭

 

しかも、1日の終わりのおむつ交換時に‼️つまり寝る前のオムツ交換時に大洪水が‼️

 

ここ数日続いています😭寝れないわ💢

 

この防水シーツとにかく乾かすのが大変なんです😵

さらに排便コントロールラキソベロンをコート− 1日目10滴、コート− 2日目に15滴といった具合に、ラキソベロンで排便を調節しています。

 

このラキソの量が多すぎると泥状の便が多量に😵

 

今日も溢れてしまい敷きパッドとパジャマを洗濯に、、、

 

毎日、毎日あやちゃんは洗濯BABAになってしまいました😭

 

こーゆーのは何故か不思議だが、続く時は続くのである😅

たかちゃんのおむつ交換時は必ず紙シーツを敷いてから行います。

 

まだ、たかちゃんが立位をなんとか保っていられる時はトイレ介助をしていました。

L字の手すりに掴まらせて、肩でたかちゃんを押さえつけ 両手でズボンとリハビリパンツを下げての動作です💦

その時は腰も痛くなるし大変でしたが、寝たきりの状態での排泄介助はかなり腕と手首を使います😅

どんな状態の時でも排泄介助と言うものは大変なのです😵

 

アヤちゃんの自慢は今まで在宅中にたかちゃんのお尻に床ずれを作らない、

肌トラブルがないことです😉

 

ちなみに施設(特養)入所中には何度か、褥瘡を作っています😅