アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

久々の家族旅行

たかちゃん(母)はコロナ禍になってから旅行に行っていません。

 

以前は年に1,2回は旅行に行っていましたが、半年前まで特養入所していたので外出禁止でした😢

 

在宅になってからは特に行動制限はありません!

変な話です💢

特養入所中は外出はもちろん面会時も直接触れる事は全く出来ませんでした。

なのに今は在宅なので自由に行動でき、触り放題です🤣

以前、入所していた特養にショートステイを利用しているにも関わらず

入所者とショートステイの利用者、、、ユニットは違っていても、外部との関わり方は雲泥の差がありすぎます😠

 

確かに団体生活で高齢者ばっかりの生活の場、クラスターが発生すれば大変です😢

 

けど、ショートステイの利用者と本入所者は同じフロアで生活しています。

しかも職員さん達は2つのユニット、つまりショートステイのユニットと本入所者のユニットを掛け持ちしています。

おかしな話です。


この週末、たかちゃんは3年半ぶりに旅行に行きました😉

 

行き先は日本平ホテルです🏨

お部屋から海と富士山が一緒に見える、絶景を売りにしたホテルです。

横浜から日本平まで約2時間ちょっとのドライブです。

たかちゃんの座席はフットレストが付いているので座席を倒せば真横になれます☺️

天井がガラスになっているので真横になったまま景色も楽しめます☺️

日本平ホテルは特にバリアフリールームはありませんが、全室段差は無いので車椅子の方でも利用しやすいホテルです。

 

たかちゃんはベッドに横になりながらこの景色を楽しめました♪

 

さらに最上階にはテラスがあるので絶景です

ガラスのフェンスなので車椅子👩‍🦼の人でも景色が楽しめます!

 

さすがに家で使っているエプロンは持っていけなかったので、紙ナプキンで厳重に汚れ防止に努めました🤣

 

ホテルの料理は美味しかったので、たかちゃんの口の開きも絶好調でした😆

 

おむつ専用のダストボックスもあり、介護度の高い方でも利用しやすいホテルです🏨