アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

母さん、ボケたふりですか?

まだ、よく話してた時の要介護5のたかちゃん(母)との日常生活での会話です。

たかちゃんは足コキでトイレに行けても、その先は介助してもらわないと便座に座る事はできません。

 

あやちゃんがテレビドラマを見ている時トイレで呼ぶ声が!
なんでこんな良い場面の時に💢と起こりながらトイレ介助なのに、なかなか出しません。イライラ!
あやちゃんは怒鳴りながら「出るの?出ないの?」と。

するとたかちゃんは「さぁ〜ね〜」と
急に他人事かよ🗯

f:id:ayachan36:20211018214602j:plain

あやちゃんが「たかちゃん」といつも呼んでしまうことに対し、

たかちゃんは「母親に向かってちゃん付けなんて馬鹿にしているのか💢お母さんと呼びなさい❗️」と怒ります。
あやちゃんが「産んだ記憶は?」と聞くと、「無い!」とキッパリ

じゃあ呼べません😅

 

あやちゃんが「いつもお世話してくれる人はだーれ?」聞くと
「あやちゃん」と答え、
さらに「こうして生活できるのは誰のおかげ?」と聞くと 
「お母さんの貯金と年金のおかげ」と!

確かにその通りです💦そこはボケないのね。

 

f:id:ayachan36:20211022162758j:plain

足こぎで自分の部屋に戻るたかちゃん