アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

すんなり入れた特養

在宅介護生活が2年過ぎた頃、あやちゃんは将来の不安を感じていました。

そんな時たまたま見た広報よこはま(自治会が配布している情報紙)に特養入居者募集がありました。

長女の家とアヤタカ親子の中間地点の場所に新しく建設中の特養です。

特養と言えば大勢の待機者がいてなかなか入所できないイメージでしたが、試しに応募してみました。

するとはじめての申し込みですんなり特養入所が決定しました!

しかも入所する直前、あやちゃんはお時給が400円もアップする職場に転職できました。

これにより将来への不安が少し和らぎましたが問題はたかちゃんが特養入所することによりAD L(日常生活動作)がダウンしまうことです。

 

なので仕事の休みの日、週2回面会に行き お手玉のリハビリと手引き歩行などの訓練を行いました。

f:id:ayachan36:20211014211703p:plain

 

さらに隔週で週末は2泊3日自宅に外泊させました。

なので約1年間の入所を経てもAD Lがダウンする事はありませんでした。

しかもあやちゃんは新しい職場に慣れることができ、再び在宅介護生活を再スタートさせることができました❗️

臨機応変に在宅と施設を利用しなければ、17年もの要介護5の状態の介護に関わる事は出来ませんでした。