アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

超多忙な在宅10日目

コロナが流行し始めた年の6月に特養入所した たかちゃん(母)

2月中旬、特養でクラスター発生により たかちゃんもコロナ陽性になりました😭


さらに肺炎・脱水で約3週間入院していました。

約2カ月間経口から食事が取れなくなっていたのと、吸引が必要とのことで特養に返すのは困難と判断したため在宅に戻しました。

約3年間、コロナ禍でたかちゃんに触れることを許されなかったので 久々の介護です!

 

内心、超不安ですが帰ってくるとバタバタで、その日その日が精一杯の毎日です😿

タカちゃんの体は拘縮がさらに強くなり、腕も脚もまっすぐ伸ばす事はできません😓

 

今までは特養に入所していても週に2・3回リハビリ目的で面会に行っていたので、そこまで拘縮はひどくなりませんでした。

一番驚いたことは、ガリガリに痩せていて肋骨が浮き出ていたのです💦

 

複雑な心境です。

 

コロナが流行りだした時は共倒れにならない為、タカちゃんを施設に入所させた選択が間違いだったのか、、、😿今でも分かりません。

コロナに感染してから入浴していなかったので、靴下を脱がしたときに白い粉がパラパラと💦

 

髪も伸びていて、ぼさぼさ頭です。

 

通常の介護に加え、まず身体をきれいにしなければなりません😅

 

まだデイサービスは利用できないので、早速あゆみ荘に連れて行き入浴させました。

 

体を洗ってからリフト浴で湯船につかり、また体を洗って湯船につかりと繰り返しました。

 

湯船にはちょっと感動する位、たくさんの垢が浮いていて、ようやくタカちゃんはきれいになりました😆

 

ついでに髪の毛をハサミでチョキチョキと素人ながら切ってしまいました😉

 

入院中は頻回に吸引していたとの事ですが、在宅ではほとんど吸引をしなくても良い状態です😉

f:id:ayachan36:20220405212051j:plain

吸引器はレンタルで実費負担なので月3000円します😅

この調子ならもう返却しようかしら⁉︎と思うこともしばしば、、、。

 

環境が変わると、容態改善も早いのかしら⁉︎

 

退院翌日から早速経口摂取の訓練をしています。

第1日目はアイスクリームから2日目はアイソカルゼリーへと!

そして10日目の今現在はやわらか食のお弁当を頼んでいます。


なんとお粥から既に普通のご飯に🍚!

この調子で熱発がなく、順調にいけば普通食に行けるかも、、、。

 

我が母ながら、順調過ぎるのがちょっと怖い今日この頃です。