アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

区役所に行ったら

先週、区役所で申請しなければいけない用事が何件かあったので行ったときの話です。

 

まず1階にある保健所へ、横浜市高齢者おむつ給付の申請をしてきました。

 

あやちゃんが結婚してから、たかちゃんとは別世帯。
なので、たかちゃんは1人世帯となります。

なので、非課税世帯となります。

非課税世帯であることにより、おむつの給付が受けられるのです。

 

f:id:ayachan36:20220323223347j:plain

 

そして次に2階にある保健課に、介護保険の合算での戻りがあると言う葉書が届いたので申請に。

これはよくわからないのですが、毎月申請しなくとも高額介護サービス費の振り込みがあるのとは別に、高額介護の合算と言う葉書が毎年1度来るのです。

 

この高額介護の合算は、申請しなければ振り込みがされません😅

なぜなんだろうか?自動的に振り込んでくれればいいの(-_-;)

 

そしてついでに、以前たまっていた重度障害医療費助成の還付金の請求を!

 

たかちゃんは障害者手帳2級の重度障害者なので、ほぼ医療費の窓口での支払いは、ありません。

 

しかし横浜市以外で医療機関にかかると、一時的に窓口で支払いが発生します。

 

なので、領収書を区役所に持っていって還付金の請求をしなければ医療費がかかってしまいます。

 

けどこの制度も不思議なことに、75歳以上から入る後期高齢者医療被保険者証を持つと、横浜市以外での医療機関にかかっても窓口の支払いが発生することがないのです。

 

なので、たかちゃんは74歳時から後期高齢者被保険者証を特別に申請し、持ちました。

 

これで、わざわざ区役所に行って請求しなくても良くなりました。

 

そんな用事等を済ませて帰ろうとした時‼️

f:id:ayachan36:20220323225619j:plain

これが目に入りました。

なんと、新型コロナウィルスに感染した人に対する減免制度が‼️

 

早速、窓口で手続きをしました😉

窓口で感染した証明書を提出しなければいけないと言われましたが、毎日保健所へ健康観察の電話を施設の人がしていたので、たかちゃんの名前もあるはずと説明し確認をして頂きました。

 

そして1週間もしないうちに、保険年金課から審査が終了し介護保険料が減免されました。

 

たまたま通りかかったところにあったプリント用紙に気がついて、ちょっとラッキーでした🤞