アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

退院日が決定⁉︎

コロナ陽性から肺炎、脱水となったたかちゃん(母)

 

抗生剤の治療は終了したけど、脱水の方が大変だったのか?点滴はまだやっているとの事。

特養から酸素をしていましたが、ようやく酸素がはずれました😉

 

ルームエアーでサチュレーションは96%から98%は取れているとの事。

在宅介護への準備はある程度整ってきています。

レンタルのベッド・車いす・エアマット・車椅子クッションは決定しています。

吸引器も自費ですが、レンタルできます。(吸引ビンは購入してあります😉

なぜならばビンはレンタルできないので💦)

 

夜間のヘルパーさんの確保もできました。深夜2時と4時半の各、身体介護30分。

なんと、要介護5にもかかわらず、これで目一杯の金額なのです😓

 

日中はほぼ1人で、あやちゃんが介護することとなります😅

深夜の介護は加算されて高くなるので仕方ありませんが、、、。

残念なことに、自立支援の有効期限が今月末まででした😭

金曜日、区役所で申請してきましたが 認定が降りるまでの約1ヵ月ぐらいは介護保険オーバー分は自費負担となります😅

 

介護用品もメルカリでしっかりお得に購入しています。

f:id:ayachan36:20220315225628j:plain

メルカリで購入したおむつ類。ドラッグストアで買うより断然お得です☆

その他、食事用エプロン・介護食品等々、、、次に狙うはアイソカルゼリーなのだ😆


このまま、たかちゃんの状態が順調に回復していけば退院日は3月26日!

なぜ3月26日なのか? それはあやちゃんが、ゲン担ぎの女だからである。

今年の3月26日は一粒万倍日でしかも天赦日となります。
つまり最高の開運日でなのである。

 

在宅介護の初日は好スタートを切りたかったので😉