アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

看取りは致しません

19年間たかちゃん(母)の介護を携わってきて、今思う事は在宅での看取りは致しません!

 

こんなに長く続くと思わなかった30歳になったばっかりの時は、最後までたかちゃんのお世話をしようと思っていました。

あの時は急な介護生活を日々こなすことに必死で、イライラしたり不安なことばかりで毎日が精一杯でした。

当時30代と言えば結婚や育児に追われてるだろうと思っていたし、友人達の中であやちゃんだけが介護生活😢

 

なんで自分だけ人生がこんなうまくいかないのか!と思ったこともありました。

 

けど下を向いてもキリがないし、今与えられた現実に向き合って少しでもたかちゃんが幸せな人生だったと思えるように手助けするのが精一杯でした。

そんな長い長い介護生活でだんだん、もういっぱいいっぱいやってきた‼️今たかちゃんが亡くなっても後悔する事は何もない‼️と口癖になっていきました。

今年で50代となり、介護生活も20年目に突入することとなりそう、、、。

人生の3分の1以上は介護中心生活になってしまいました。

誰が悪いわけでもないですが、振り返ってみるとこのままで良いのかしら?私の人生。

いやいや、ここまで親孝行することができたのは幸せなことだ‼️

 

などなど、日々揺れ動く心に流されながら生活しています。

 

これだけ長いこと介護中心の生活だったので、途端にたかちゃんがいなくなったらアヤちゃん自身が壊れてしまいそうな気がします。

 

なのでこれだけは絶対に実行しなければいけません。

ここならという、たかちゃんを安心して最期まで看てもらえる最高の場所を探し、預ける事を‼️

 

その為だけに今在宅でがんばっているのです。

 

そしてその場所をようやく見つけることができました☺️

知人の口コミで評判良い特養を知りました。


24時間看護師が勤務する、市内では2ヶ所だけだそうです😵

つまり24時間看護師がいると言う事は、医療行為をしてもらえます。

今回の件でもそうですが退院時吸引が必要になる事が多く、夜間吸引することができないと断られることが多いのです😢

 

何度かショートステイを利用して、そのケアに素晴らしさに感心させられました☺️

 

実際に見学したことありませんが日々の介護記録を必ず持ち帰らせてくれ、施設内での様子が細かく記録されています☺️

そして素晴らしいことに軟膏類の量がしっかり減っています。

他の施設では多いのですが「ほんとに塗っているのかよ💢」と思う位、減っていないことが多いので😅

大人気の特養の為、入所待ちで1年以上はかかるようです💦

それまでもつか?日々不安ではありますが、最高の施設に入るため今は頑張るしかありません!

近頃、食の進みが悪く経管ばっかり流しています。