アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

次女を追い詰めた妄想

ヤバいと思ったショートステイ先から帰宅して別人になってしまった、たかちゃん(母)。

乱暴的な言動とともに、全くありえないことを言い出したのである!

なんと長女の夫(義兄)とあやちゃん(次女)が深い仲⁉︎になっていると言うのである‼️

なんて不快極まりない妄想💢

その妄想の為か、タカちゃんはあやちゃんのベッドをめくって「どこに隠れているんだ‼︎」と

 

家中を車椅子の足コキで義兄を探しているのである。

 

しまいにはあやちゃんが入浴中、タカちゃんが風呂場まで来て「出てこい!」と叫び出しました💦入浴中でも気が抜けません。

 

これには夕食準備をしていたヘルパーさんも慌ててたかちゃんを止めました。

こうして、あやちゃんは毎日この妄想に苦しめられる事となりました。

 

以前パーキンソン病の主治医が長くパーキンソン病のお薬を内服していると精神的症状(幻聴や幻視)が出てくることがあると言ったのを思い出しました。

 

f:id:ayachan36:20210922210733p:plain

パーキンソン病になって約12年目これが薬の副作用なのか?と思いました。

 

往診医に相談し、精神的お薬を追加してもらいました。

けど症状は改善される事はありません💦

夜中もごそごそ動き出して床に転倒している回数も増え、あやちゃんは昼夜問わず緊張状態で介護をすることとなるのです。

その為、精神的・身体的に追い詰められあやちゃんは急に首が痛みだす症状が出始めたのです。😿

そして整形外科でデパスを処方してもらい、内服しながら介護と仕事の両立が難しくなる時が来るのでした😢