アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

凶暴になった母

たかちゃん(母)が63歳の11月に利用したショートステイが、アヤタカ親子の運命を大きく変えるきっかけになりました。

 

いつもショートで利用している老健が希望日に利用できなかったので、約1年位利用していなかった特養にショートステイで8日間利用しました。

 

そこは区内で1番古い特養でしたが包括センターもあり、ベテランスタッフの多い活気ある特養でした。

しかし、以前と雰囲気が全く変わっていました。

部屋のある階に着いてエレベーターを降りた瞬間、オムツの匂いが充満していました。

廊下には洗濯物やおむつ等がワゴンの上に置かれたままで、明らかに整理整頓ができていません!

以前いたベテランスタッフも辞めていて、新しいスタッフばかりになっていました。

 

直感的にヤバいと思いました‼️

けど、キャンセルする事は出来ませんでした❗️

何せこのショート中に予定をたくさん入れているので💦

心の中でタカちゃんに詫びながら特養を後にしました。

そしてショートステイから帰ったタカちゃんは別人となっていました。

 

最初は変な所に入れて怒っているだけだと思っていたのですが、言動が乱暴になって 皆に対し、つばまで吐くようになりました。

おとなしい性格だったのに急に怒り出したり💢

 

ヘルパーさんに対し、ひっかき傷をつけたり💦


食事中に食器をわざと投げたり と、

 

日に日に凶暴に変化していったのでした😢

f:id:ayachan36:20211123184933p:plain