アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

カウントダウンが始まっています

たかちゃん(母)の特養入所の順番がとうとう1番になったと4月上旬に連絡がありました😀

 

要介護5のタカちゃんの場合、普通の特養なら申し込みをしてから3,4ヶ月もあればお声がかかるのですが、今回申し込みした特養は大変人気のある特養なので約1年近く待ちました。

 

こちらの特養は24時間看護師が勤務し、駅から徒歩4分🚶‍♀️という好立地にあります。

 

そんな為なのか⁉︎市内で1番住居費がお高い特養です😅

1泊ビジネスホテル並み🏨のお値段です。

たかちゃんは減免証がありますので何とか年金内で済みそうですが、これがなければとてもでは無いですけど入所できません!

そして4月中旬に判定会議でたかちゃんの特養入所の許可が下りました。

お部屋は既に空いているそうなので、いつでも入所できますと言われました😉

ただ残念なことにお部屋にはベッド以外の家具は何もありません😢

 

以前入所していた時の家具は全てリサイクルショップもしくは粗大ゴミに出してしまいました。

なんせ、倉庫代が月に7 ,8000円かかるので💦

家具を揃えたり洋服の整理,ヘルパーさんへの引き継ぎなど準備期間が必要です。

 

内心6月5日が1番運勢が良い日だなぁ〜と思っていたのですが、、、(げん担ぎが大好きなんです)

 

既に空室になっているのに1ヵ月以上待ってくれとは言えません😅

なのでたかちゃんの誕生日に入所をすることに決めました。

5月13日、77歳の誕生日に終の住処をプレゼントすることと決めました😅

 

第一に必要なのは収納タンスです。


メルカリで安いタンスを探しましたが、なかなか見つかりません😢

なのでリサイクルショップ巡り😉


トレファクトリーで可愛らしいタンスを発見😉お値段はまぁまぁ。

そして本日、新しいたかちゃんの部屋にあやちゃんが使っていた机と椅子を運んできました。

 

たかちゃんと一緒に暮らすのもあと1週間となりました。

 

在宅に戻してから1年ちょっと🤏短いような長かったような複雑な気持ち

 

けど、あやちゃんは親離れをしなければいけない時期なのでもあります。遅💦

この1週間はとてもハードスケジュール💦

火曜日は午前中訪問入浴🧼、午後はたんこぶのCTを撮りに病院へ🏥

 

水曜日は最後の移動支援!晴れますように☀️

 

木曜日は訪問理美容

金曜日は最後の往診とケアマネの訪問、訪問看護

 

この1週間が無事過ぎますように🙏