アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

要介護5歴20年目の健康診断結果

たかちゃん(母)は57歳から要介護5の認定になり、1度も変わることなくずっと要介護5です。

 

今年で77歳!要介護5になって20年目✌️❓

特養から先々月の請求書と一緒に健康診断の結果が同封されていました。

年々細くなっていくたかちゃん、体重が32キロ驚きです‼️

アヤちゃんの分厚い脂肪をあげたい🍖😭

 

身長はあやちゃんとそれほど変わらないのに体重は20キロ以上の差が‼️


凄すぎます😵

 

腎臓も肝臓も異常なし(パーキンソン病の薬やらでたくさん💊を内服しているのに)

貧血もなくアルブミン値も正常範囲内で改善されています✌️

 

診断結果はA判定。


採血結果だけを見ればアヤちゃんより健康です。

アヤちゃんはコレステロールが160近くまで上がってしまって、「これ以上⬆️になったら薬物療法をするよ」と言われています😢

特養に入所して早3ヶ月

 

入所してからたかちゃんの発言は聞いていません😢

 

在宅中は早朝か深夜に1週間に1度あるかないかの発語が聞かれていましたが、今は日中の面会時間だけで全く会話が成立しなく寂しい限りです。

 

面会に行くといつもベッドに臥床していて口をぽかんと開けて天井の端を見ているたかちゃん

どんどん関節は硬くなり腕も足もまっすぐに伸びません!

 

逆に手首は内側にどんどん曲り、縮んでいくたかちゃん

 

自分で「痛い」「暑い」などの発語もなく自発性が見られなくなっていくのに内臓は健康そのもの

アヤちゃんは複雑な気持ちです😢

なぜならばパーキンソン病を発症した時たかちゃんは「寝たきりになっても生きたくない、その時はお母さんを殺してくれ」と言っていたから

 

時に運命は残酷です。

 

寝たきりにさせない為あやちゃんは頑張ってきました。


けど介護生活が長くなればなるほど頑張りがきかなくなります。

 

たかが20年、されど20年なのです。