アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

月に1回のお楽しみ

たかちゃん(母)は身体障害者2級なので重度障害となります。

 

なので、自立支援の中のサービスで移動支援をお願いしています☺️

 

移動支援とはガイドヘルパーの資格を持ったヘルパーさんが外出のお手伝いをしてくれるサービスです♪

コロナ禍前は毎週移動支援をお願いしていましたが、ヘルパーさん不足とたかちゃんの体力が落ちてきた為、月に1回約5時間の移動支援を利用しています。

 

毎月、どこに行こうか計画を立てるのはあやちゃんです😉

 

10時半からスタートで3時半終了の枠なので昼食を挟みます。

 

なるべくたかちゃんの大好物が食べられるお店を探したり、季節感を感じられる行き先を考えます。

先月は横浜イングリッシュガーデンにクリスマスの飾りを見に行きました。

その後赤レンガ倉庫まで足を伸ばしクリスマスフェスも見学しました😉

そして今日は川崎の麻生区にある琴平神社に初詣に行くことができました☺️

たかちゃんの手に持っているのはおみくじです♪なんと大吉が引けました🙌

おみくじの転居の欄には「急がぬがよい」と書かれていました💦

 

それを見たあやちゃんは複雑です😅まだ当分介護が続くのかしら⁉️

 

おみくじを見ていたら、年配の巫女さんらしき方が「泥棒ー!」と叫んでいました。

 

賽銭箱の方を見るとやや小太りの30代位の男性が走って逃げていました😵

ニュース番組の中ではよく見ますが、現実に賽銭泥棒を見たのは初めてでした😅

 

こんな真っ昼間から泥棒するなんて!しかも若者‼️年配の巫女さんが言うには銭洗い弁天の池からもお賽銭を持っていく泥棒も多いとか‼️驚きの連続の初詣でした⛩😅

 

内心あやちゃんは思いました!小銭を盗んでリスクを取るなんてなんて馬鹿馬鹿しい行為なんだろう。

 

しかも神様を敵に回すなんて‼️これこそ罰当たりですわ❗️

 

お昼ご飯は青葉区寺家町にある鰻屋さんに行き、ここでも口のパクつき良く完食です🤣

 

来月はストロベリーフェスに行くか?それとも梅の花🌸見物に行くか?思案中でございます。