アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

アヤタカガーデンにようこそ

アヤタカオープンガーデンにようこそ😀

案内役のウェルカムベアのクマオだよ🐻

 

ここのおばさん(あやちゃん)は乙女チックな趣味で可愛いものが大好きなんだよ🤣

 

小さなガーデンだけどお暇なら覗いてってね💕

 

まずは玄関のお花をどうぞ🌼

スリットバスケットにフラワーワゴン等で飾っているよ。

 

主にパンジービオラシクラメン,ジュリアン,アリッサリムなどなどが植えられているよ

 

10月位に作成しているからもう半年以上経っているけど、まだまだ頑張って咲いているよ。

 

近頃気温の上昇と強風ですぐ乾いてしまうんだ!

 

1日2回水やりをしないとシナシナなっちゃうよ😢

この偉そうな猫はローラって言うんだよ。

ローラは鳥が来ないか見張っているんだよ。

冬は餌がないからパンジーやジュリアンを食べちゃうからね🗯

 

次に南側にあるウッドデッキを紹介するよ。

フェンスにはガラクタが飾ってあるよ!おっとイケナイかわいいガーデン雑貨だつた💦

 

おばさんに怒られちゃうからね‼️ガラクタって言っちゃだめだよ🤣

 

これは1年以上前にいちごポットに植えたイチゴ🍓だよ。

花や小さい実はたくさん付いているのに食べられるイチゴが全くないね🤣

おばさんは欲張りだから1つのランナーに何個も実をつけているから大きくならないんだ😥


次にコーナーパーゴラを紹介するよ。

豚ちゃんがいるところは作業台だよ。

ここでおばさんがハンギングリースやスリットバスケットを作っているよ。

ここにもパンジービオラがたくさんあるね!いつも咲いていてなんたって長持ちする花だからね😉

作業台の反対側は小さな花壇だよ。

フクロウ🦉うさぎ🐇てんとう虫のソーラーライトが何個も立っているよ。

ソーラーライトの下にはガザニアの花が閉じているね。

 

このお花は太陽の明かりが大好きなんだ💕明るいと花がぱっと開くよ!

こんなに可愛いらしく開くよ😍

その隣にはピンクのテージが植えられているよ。

ここのおばさん女の子らしい色が好みなの!いい年こいたおばちゃんなのに🤣

 

最後に裏の通路に案内するよ

黄色いアリッササムやゴールデンクラッカー,冬越したペチュニア等があるよ。

通路の両サイドは主にハンギングで解体されたお花が植えられているよ。

家の裏側だから日当たりはイマイチなんだ😢だから可愛い💕動物さんたちが華やかにしてくれるよ😉

あれあれ😵ミルク缶が倒れて中からアリッサリムがこぼれているよ。

 

これはおばさんが重宝すると言って使っている薬剤や肥料だよ😉

何度も何度も失敗しては繰り返してだんだん上手になったね!おばさん🤣

 

もう疲れてきたから😮‍💨ここでバイバイするよ。またねー👋