アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見の移動支援

たかちゃん(母)の移動支援は基本、月に一回ですが桜の開花時期に合わせて今月は2回移動支援がありました☺️ 前半は菜の花と河津桜を見に行きました。 そして今週の水曜日は横浜イングリッシュガーデンと山下公園に行ってきました。 タカちゃんは晴れ女絶好の…

訪看さんの一言に考えさせられる

たかちゃん(母)はお正月に痙攣発作で緊急外来に受診しました。その時の救急外来で抗痙攣薬を変えました。 しかし変更した抗痙攣薬(エクセグラン)は、単に痙攣発作を予防するだけの意味ではなかったのです ドーパミンを分泌する細胞の保護・修正といった大事…

今月の移動支援

春が来た〜春が来た〜♪の陽気の中、今日は菜の花と河津桜を見に行って来ました☺️お花見の前にまず腹ごしらい たかちゃん(母)の大好きなお寿司屋さん、はま寿司に行きました。 オープンしたばかりのはま寿司には車椅子専用のボックス席があります☺️ 通路から…

薬の作用と副作用

たかちゃん(母)はパーキンソン病歴25年です。 なのでパーキンソン病のお薬を25年間内服し続けています。今、たかちゃんを苦しめているのがこのお薬の副作用です。薬が効きすぎると不随意運動の一つである、うめき声が勝手に出ます。 さらに首から上肢にかけ…