アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事件は病室の中で起きた

たかちゃん(母)の転院先は大学病院付属のリハビリテーション病院。 1階に外来とリハビリ室、2階と3階が病室となっていました。たかちゃんは2階のナースステーション目の前の6人部屋に入院していました。廊下側のベッドだったのでナースステーションで働く看…

こっちの世界に戻ってきた!母

7ヶ月ぶりに意識が戻ったたかちゃん(母) 最初の1、2週間はこっちの世界に行ったり、たかちゃんの世界に行ったり(たかちゃんの世界とは話しかけても返答なし、焦点が合わない時) 小さな痙攣を数回繰り返しました。 時間が経過するとともにこっちの世界にいる…

奇跡の母

転倒事故で大怪我を負ったたかちゃん(母) 頭の手術をしてから半年以上たってもこちらの世界に戻って来ません! 相変わらず口を大きく開けて天井の端を見ているだけ。言葉も発しません。 特別な治療もしていないので、今の病院を出されたらどうしようと悩んで…

姉妹で今後の母について話し合う

たかちゃん(母)は転倒事故で大怪我を負い、頭の手術をしてから、こちらの世界になかなか戻って来ません。話しかけても返事はなく、焦点もあいません。 寝ているか、大きな口を開けて天井を見ているかの毎日です。 2、3ヶ月過ぎてもこのような状態。意識を取…

不幸な事は重なるもの

市営住宅に引っ越して半年以上経ち、新しい環境にも慣れてきました。 そんな時、あやちゃんが勤めている職場が事業閉鎖となります。契約社員だったので もちろん会社都合による解雇です。毎日のように組合との話し合いがありました。 その日も夜、遅く帰ると…

バリアフリーの環境を求めて引っ越し

たかちゃんがパーキンソン病と診断され約5年が過ぎました。 当時の住まいは築35年の団地で3階の部屋でした。もちろんエレベーターはありません。 今は何とか杖をついて階段を上ることができても、近い将来難しくなる可能性大です。 そこであやちゃんはバリア…

やっぱりパーキンソン病だった。

たかちゃんは50代になってから肩こりや太ももの痛みなどを訴えるようになった。 当時、工場勤務で朝8時から夜20時まで働きづめ! それだけ働いていれば体にガタが来ても仕方がない、、、。 整形外科や鍼灸院など通っていたがなかなか良くならない。 そんなこ…

はじめまして

はじめましてあやちゃんです。 要介護5の母(たかちゃん) を17年間介護しています。 これまでの介護生活の中で感じたことや考えさせられることなどなど話していきたいと思います。 あやちゃんが高校生の時に母子家庭となり、たかちゃんと2人暮らしをしていま…