アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所に行ったら

先週、区役所で申請しなければいけない用事が何件かあったので行ったときの話です。 まず1階にある保健所へ、横浜市高齢者おむつ給付の申請をしてきました。 あやちゃんが結婚してから、たかちゃんとは別世帯。なので、たかちゃんは1人世帯となります。なの…

退院日が決定⁉︎

コロナ陽性から肺炎、脱水となったたかちゃん(母) 抗生剤の治療は終了したけど、脱水の方が大変だったのか?点滴はまだやっているとの事。特養から酸素をしていましたが、ようやく酸素がはずれました ルームエアーでサチュレーションは96%から98%は取れてい…

フランスベッドVSパラマウントベッド

昨日、福祉用具の担当の方がいらっしゃいました。 たかちゃん(母)を迎えるにあたり、ベッドと車いすは必需品です。 以前、ソファーを購入しに家具屋に行った時、たまたま見たフランスベッドの介護ベッドが、ありました。 なんて凄いベッドだろうと感心しまし…

どうしよう!

たかちゃん(母)が家へ戻る準備を着々と進めているあやちゃん午前中は新しいケアマネさんがいらっしゃいました。早速、居宅介護支援の契約をしましたとても話しやすく、フットワークが軽そうな感じの女性で好印象でした。 次なる問題はたかちゃんのお部屋の家…

在宅介護への準備

たかちゃん(母)は要介護5となって18年目。その間、在宅介護をしては特養入所、またも在宅介護、またも特養入所と繰り返していました。在宅介護期間は計10年、特養入所期間は計8年といった具合です。たかちゃんが57歳で要介護5になった時、ぶっちゃけこんなに…

困った!

たかちゃんがコロナ陽性になって14日が過ぎ、隔離期間は終了しました。しかし、熱は下がらず痰絡みもあり吸引しています。 往診医に頼み、採血をしてもらいました。 CR P13、Na 152、CI 115、アルブミン2.5。 炎症反応が高いので肺炎を起こしている可能性大…

もっと早く手術しておけば良かった

約1年近くの不妊治療をしましたが、良い結果は残念ながら得られませんでした。30代前半から子宮内膜症があり、年々症状が重くなる一方のあやちゃん。もう子供を産む事は無いなら、内膜症の手術をしようと決心しました。なんせ、排便時痛がハンパなく痛く 子…

歯がゆい

たかちゃん(母)がコロナ陽性になって今日で13日目。午前中、特養に電話してたかちゃんの状態を聞きました。まだ熱は下がりきれなく、38度台になったり 37度台後半を行ったり来たり。 酸素0.5 Lを流し、サチュレーションは96から98%。 38度台にまで上昇すると…