アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

姉妹間のズレ

経口摂取と経管栄養の2通りで食事する事となった、たかちゃん(母)。

たかちゃんの世界( ぼーっと1点を集中に見ている感じ)から現実世界に戻ってきてもらい、根気よく食事介助するのである。

 

適度な量を口に入れ、飲み込んだのを確認したらすぐに次の1口!

タイミングが合わないと食べなくなるのだ💦

 

前は20分位で食べていましたが、現在のような状態になってからは 40分から1時間位、食事介助にかかります。

 

さらに食事量が少なければそこから経管栄養で30分以上かかります😢

もちろん経管栄養はヘルパーさんは対応できないので、すべて家族が対応します。

さらにショートステイが利用できないので連続出勤のようであります💦

ぶっちゃけ、週三のパートに行っているときの方が気が楽です。

なんせ、イライラする事は無いので、、、。

 

そんな状態を長期間、すべて1人でやるのには限界です。

 

なので、ほとんど介護してこなかった長女に 月に2回介護をしに来てもらうことにしました。

さらに長女は「施設派」だったので、好きな施設を探してきてもらいました。

 

f:id:ayachan36:20210922211228p:plain

 

そして長女が探してきたホームを、実際にあやちゃんも見学に行きました。

すべて有料老人ホームです。

入居金300~500万円、月25~30万円位かかるところです。

無理です‼️

いくらある程度の貯金があるとは言え、たかちゃんの年金は障害年金1級+厚生年金で約13万円。

 

毎月約15万円の赤字! 15 × 12ヶ月= 年間180万円の赤字! 

 

今たかちゃんは65歳!もし80歳まで生きたとしたら約15年!

15年×180万円= 2,700万円の大赤字💦

さらに入居金500万円だとしたら、2700 +500=3200万円‼️がホーム代として消えます。

ありえません😅

同じように貧乏の家に育ったのに姉妹でもこんなに金銭感覚が違うなんて😵

驚いた出来事でした😭