アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

再び、ヤンチャになった母!

約9カ月間、入院した たかちゃん(母)。

またしても筋肉が衰えてしまいました😿

なので、日常生活動作の中でリハビリを再開していきます。

最初の頃はお手玉を投げても反応が鈍かったのですが、回数を重ねるうちに お手玉のキャッチボールが出来るようになっていきました。

徐々にAD L(日常生活動作)が拡大していくと、頭のほうも刺激されていくようで 言葉数が増えていきました。

 

してもらった事に対し、たかちゃんは「アリがとぉーで、イモムシはたち⁉︎」とお茶目なことを言うようになり😁

けど、かわいい期間は意外と早く通り過ぎ、再び反抗的な言動となっていきました💦

なんて悲しいことでしょう😭

アリセプトから抑肝散に変更となりましたが、効果はいまいち!

 

とても毒舌なたかちゃんでした!

色白のぽっちゃりなヘルパーさんに対し「この白ブタ🐽が❗️」と言ったり、

いつも見綺麗にしているヘルパーさんに対し「この厚化粧女が❗️」と言ったり、

まさに、その人にその言い方はダメでしょう🙅‍♂️と言うことをズバリと言うのでした💦

 

さらに今度は「兄ちゃん」妄想が出現し、部屋中を「兄ちゃん兄ちゃん」と探し回ることが増え、車椅子から立ち上がろうと何度も床に転倒することが増えました。

 

f:id:ayachan36:20210922210733p:plain

こうなると、もう目が離せません😅

あやちゃんは再びパートを辞めることとなります😿

たかちゃんが退院して約1年、ショートステイもほとんど利用できない中で やんちゃなたかちゃんの介護に疲れきってしまったあやちゃん😹

やっぱり在宅介護はもう無理なんだと決心したのです。