アヤタカな介護日記

タカちゃんの介護の日々を書いてみました

海がいい?それとも土がいい?

たかちゃん(母)がまだ少し話せた時「海がいい?それとも土がいい?」と聴きました。

たかちゃんが将来、天に召されに骨になった時の散骨🦴💀場所です😅

 

たかちゃんは40代の時に離婚していますが、実家の姓とは違いますので実家のお墓には入れません。

将来的にお墓を建てるのか?いや、あやちゃん達夫婦には子供がいません。

お墓🪦を建てたところで誰も見守る人がいないのであれば、高いお金を出して準備する必要性はありません😅

 

以前、父の海洋葬をした時とても印象が良かったのであやちゃん的には海洋葬が

良いと思っていましたが、たかちゃんは「土がいい」と言いました。

 

たかちゃんはカナヅチなので、やっぱり海は嫌だったんだな〜😅

土の場合でコスト的に抑えるには、やっぱり樹木葬かしら⁉️

約3年前コロナが始まり、たかちゃんは特養入所ている時 あやちゃんは時間があったので樹木葬の見学に行きました😉

このチラシを頼りに見学に行きました😉

ニュータウンの中にある山の斜面を削った墓地で景色はとても良かったです♪

墓石の周りは小さな桜🌸の木が植えられ、年数が経つにつれ大木になり、満開の桜をイメージするとなかなかいい感じ☺️

 

以前父の海洋葬の時は約7万円で済みましたが、こちらは35万円から、、、、

 

まぁ、たかちゃんの貯金内で購入できる金額です。

 

早速よさげな場所をキープし、プレート⁉︎となる石の種類を選んだり、デザインを考えたりすると、みるみる金額が上がっていきました😅

しまいには予算の350,000円から555,000円に😵

 

さすが商売上手のお墓屋さん💦

ローマ字で名前を掘ってもらい、その周りをバラの模様で飾り付けした可愛らしいプレートがタカちゃんの未来の住処です😅

 

ちなみに、あやちゃん達夫婦は海洋葬でイイネと話し合っています。

 

最後は何も残さず、さっぱりと逝きたいからです😅